2022.06.03

よくある雨漏りの原因について

ベランダから雨漏りして困っていませんか?
雨漏りを放置していると建物内部まで浸食が進み、被害の進行度はさらに加速。
修理の際には高額な施工費になってしまいます。

そうならないためにも日頃の手入れや対策が重要なのですが、既に雨漏りしているとしたら…。
実は、排水溝が詰まることで起きているかもしれません。

ベランダの排水溝が詰まって起きる雨漏りの原因

排水溝が詰まっている状態=雨漏りしやすくなる、というのはイメージが付きにくいかもしれないのでイラストにしてみました。


水が溜まってしまうことによって、
・防水効果が劣化して雨漏りにつながったり
・防水層を超えた水が、接合部や隙間、亀裂箇所などから雨漏りが起こったりします。

今できる対策

ベランダやバルコニーの排水溝がつまる原因は落ち葉などのゴミが詰まっていることが多いので、排水溝の掃除は定期的に行いましょう。

普段から雨ざらしのベランダは、屋根や外壁と同じく経年による劣化や災害のダメージを受けやすい場所なため、排水溝のつまり以外にも定期的なメンテナンスオススメ致します。

ベランダ周辺のひび割れや水たまりに気づいたら、雨漏りが発生するまえにお近くの施工業者に相談してみてください。

東広島での住宅塗装、屋根塗装、防水工事の事ならヒガヒロ・リノベへ